パズドラ

パズドラ無課金攻略9周年!

タイトルの通り、僕がパズドラをプレイし始めてからちょうど9年が経ちました!

無課金ということで、購入分の魔法石はもちろん0個です。購入履歴の詳細がずっと後日実装予定というのも知ってますw

最近のパズドラのプレイ時間は一時期と比べるとかなり減ってはいますが、それでも一部のコンテンツは真面目に攻略しています。ということで今回は無課金で9年間プレイし続けた結果を色々見ていきたいと思います!

基本情報

まずはパズドラーであれば最初に聞かれがちなランクは1,018と、全体からすれば十分高い方ではありますがガチ勢から見ればそうでもない程度だと思います。最初の頃はスタミナが貴重(10分で1回復、CM視聴なし)で、ランク上げによる恩恵も大きかったので頑張った時期もありますが、今はランク1000メモリアルガチャがもらえればいいのでランク経験値は全然気にしていません。

王冠はコンプ-3を継続しています。王冠を取っていないのは第1回のアテナ杯、第2回のサタン杯、第6回のヤマツミ杯で、アテナ杯の時に「毎回1%以内(当時の王冠ボーダー)に入ろうとすると魔法石を大量に使うことになる」と思い、王冠コンプは狙わない方針にしたのですが、その時にもうちょっと頑張っていればと思うこともあります。ただまあ固定杯の王冠コンプは継続できているので、ある程度パズルはうまいことは証明できているのではないでしょうか?

親友は145人です(もう引退している人も少なくないですが)。これでも昔はパズドラブロガーとしてそこそこ活躍していたのでそのおかげですね。

称号

プロとか王者とかはもちろん持っていないとして(笑)、称号チャレンジ系のものでは前回の年末年始の越鳥は取り逃しています。多次元の越鳥は今でも未クリアのままですが、再度チャレンジが来た時にはそこそこ真面目に攻略する予定です。

ちなみに星龍と妖精は1回目のチャレンジの時、魔王と時空は2回目の時のものです。直近だと星龍の2回目のチャレンジがありましたがそちらは未クリアでした。実はちょっと挑戦はしていたのですが、機構城や多次元などの登場ギミックの多いダンジョンはどうも好きになれず、称号も取得済みなのでパスしました。

達成報酬

達成報酬も全然気にしていないので、途中から追加されたものは結構残っています。

ナンバードラゴンとかは今となっては地獄級くらいの難易度です。…とか言ってるとスターリングで詰んだりするんですけどね(苦笑)

マニアクスの転生進化は90体。

マニアクス2の潜在覚醒設定数は972、超転生進化は117体、Lv120モンスターは31体でした。僕の最近の方針としてキャラの育成は普段は行わず、使う時になったら一気に育てるようにしているので、転生進化と超転生進化は無料のゴッドフェスガチャなどで入手したものがほとんどだと思います(実際に転生進化数<超転生進化数になっていますしねw)。Lv120は少し前に獄練の攻略編成を試したのでこれでも大幅に増えています。

ダンジョンクリア状況

こちらも結構ひどいことになっていますw

称号チャレンジなどの期間限定のものでなければ基本的に後回しにしているので、神々の聖跡以降はClearマークが付いていません。

星龍チャレンジで一度はクリアした表の機構城にはnewマークが付いています。チャレンジも無効パで攻略したので、正攻法ではまだ一度もクリアできていないことになります。

裏神秘は裏機構城(星龍チャレンジの練習)に行こうとして間違って入った裏四次元だけnewマークが消えていますw

表神秘は多次元の越鳥がnewのまま。零次元の創造主は高難度としては久し振りに楽しいダンジョンだったのでまた行きたいのですが、その前の壁が高すぎます(苦笑)

所持強化素材など

プラスや潜在たまドラなども時に稼いではいませんが、育成を最小限にしているので在庫に困ることはあまりありません。定期的に結構な数を配ってくれますしね。

プラスは30万弱、スーパーノエルは400前後を行ったり来たりしています。

高レアの潜在たまドラもパズドラバトルのおかげで確保できています。最近は多色パの復権によってダメージ上限解放ではなくダメージ無効貫通の出番が増えている気がします。

強化素材は映しきれませんw 取りあえずスキル上げはほぼ全てピィ上げなので、ちょうど今来ているガンホーコラボの時はある程度ピィを集めるようにしています。

虹メダルは354枚。強い黒メダル交換キャラが登場したら使いますが、今までに交換したのはガロウとはぐれメタルくらいです。

最後にモンポは300万ちょい。この間のゴールドたまドラの宝窟で手に入れたゴールドたまドラはそのまま残しているので、アマージュが欲しくなったら一応買うことはできます。

今後のプレイについて

攻略をサボっている部分が増えてきていますが、このように無課金でも長期間やっていればパズドラは十分楽しめるゲームです。むしろ配布についてはここ数年で一気に増えたので、プレイ歴が2~3年でも僕と同じくらいかそれ以上の人もいるのではないでしょうか。

今後については引き続きプレイはしていきますが、自分が最近のパズドラの複雑化に着いていけておらず、高難度ダンジョンに行くのにだいぶ腰が重い状態となってしまっています。ここぞという時にはPDCなどの外部ツールを駆使して頑張りますが、増え続けるキャラクターやダンジョン、ギミック、希石などに対してパズドラ側でも改善をして欲しいところです。

最後はちょっとネガティブになってしまいましたが、これからもパズドラを楽しんで行きたいと思いますので、よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です