これぞまさに僕がソシャゲのガチャを好きになれない理由! 大罪龍と鍵の勇者のフェスで排出率4%の怠惰の汰魔悟(★6)1体を当てるのになんとガチャ186回、魔法石930個を使ってしまいましたw
前から何度か書いていますが、ラフィーネパを使う上でフェゴランは6ターンでロック解除+6色陣+消せない・バインド・覚醒無効を使え、スキブ4、指2、木属性、ドラゴン・回復タイプを持っているという代用の難しい便利な性能で、今一番欲しいキャラと言っても過言ではありません。前回の復刻時はスルーしていましたが、他に近い性能のキャラが登場するどころか上方修正によってより代用の難しいキャラとなっていたので、今回は出るまでガチャを回してみることにしたのですが、
これが地獄の始まりでした。
まずは5回目で今回追加されたアンフロイ(★6)をゲット。幸先の良いスタートに思えました。
9回目で今話題のアンタレスもゲット。ちなみに百式チャレンジはメインはアンタレスループ、サブはクロロ&ブラックバードで無事クリアすることができました。あのダンジョンは比較的好きです(ギミックが少ないので)。
13回目で今回追加されたもう1体の新キャラ、トリス(★7)をゲット。メチャクチャな火力を出せるみたいっすね。
大罪龍とは関係のないタマゴもゲット。お呼びでない。
☆★☆確定敗北演出☆★☆
その後も順調に★7の鍵の勇者たちと怠惰以外の汰魔悟が増えていきます。勇者がそんなに群れても倒す敵がいないぞ!
アルバートやフェンリルなどの欲しかったフェス限・元フェス限も何体かゲットできましたが、別に今出なくてもいいんだぞ!
ガチャで目的のキャラが出なくて吐き気がするとか禿げるとか言っている人もいますが、その気持ちが分かった気がします。特にパズドラは10連ガチャが無いのでハズレを引き続けている時間が長く感じ、虚しさがより強調されます。そして遂に!
BOXが一杯になりましたw
ちょっと前に整理(売却)をして200ほど空きができたはずなのですが、まさかそれが全てガチャキャラで埋まってしまうとは微塵も思っていなかったよ! そこから先はBOXを5個ずつ拡張しながらガチャを回したので、余計にツラさを感じました。そしてようやく…。
186回目でようやく怠惰の汰魔悟をゲット!
排出率4%だから1体引くためのガチャ回数は平均25回なのでその7倍以上ですよ! 僕はいつも平均の3倍(ここまで回せばだいたい95%の確率で1体は手に入る)は覚悟しているのですが、今回はその倍すら超えています。185回負け続ける確率はなんと0.053%ですってよ奥さん!
今回の結果は以下の通りです。どの鍵の勇者の編成も自力で組むことができるようになってしまいましたが、どうも癖が強くて使いこなせる気がしないんですよね。いつか活躍してくれることを期待しておきます。
- ★7
- グレオン:3体
- メニット:3体
- アムリネア:3体
- フェルル:3体
- ユークス:2体
- ミヤ:2体
- トリス:3体
- ★6
- アンフロイ:4体
- 嫉妬の汰魔悟:8体
- 怠惰の汰魔悟:1体
- 強欲の汰魔悟:5体
- 憤怒の汰魔悟:9体
分かっていただけましたかね、ソシャゲのガチャはこういうことが起こり得るんです! 確かにランダム要素ゆえの楽しさもありはしますが、キャラの入手が全てガチャというのも良くないと思うんですよね。ということで、手持ちの魔法石が25%グラビティを喰らってしまいましたが、これからも無課金で楽しんでいきたいと思います。それでは!