パズドラ

億兆チャレンジを城之内・パティ・ミニあまてらす無しでクリア!

お久しぶりです、シオンです!(・∀・)

GWの真っ最中ですね。今回は現在開催されている億兆チャレンジを編成でよく見かける城之内やパティ、ミニあまてらすを使わずにクリアでき、チャレンジ期間もまだ1週間以上ありますので、上記キャラを持っていない方の参考になればと思って記事と動画を作ってみました。

編成はコチラ。城之内の代わりにシャア専用ザク、パティの代わりにズゴック、ミニあまてらすの代わりにニースを使った形となっています。

  • Lウルトナ:言わずと知れた強リーダーですが、億兆との相性はやや悪めです。盤面によらず毎ターンHPを40%回復できるのが魅力。
    • アシスト:ボスにも刺さるショーテル武器です。
    • 潜在覚醒:開幕とフィレム戦の対策で遅延×4とメリディオナリスやノクタリアを倒しやすくするために神キラーを振っていますが、HPが心配ならHP強化や光軽減にするのもありかも知れません。
  • カリンドラゴン:ダメージ無効貫通枠。ボスが常に25億以上無効なので3ターンに1回では足りないのですが、他のスキルでカバーします。ロック解除やソニア=エルの火光陣を喰らった時の対応にも使えます。
    • アシスト:HPを盛れ、十字で超暗闇対策とスキルでボスの弱体化ドロップ目覚めを上書きできるブルック武器です。
    • 潜在覚醒:消せない回復を付けていますが、そもそも喰らう機会が少ないので変えても良いかも知れません。
  • シャア専用ザク:ダメージ無効枠。城之内よりもスキルターンが1短いのが利点ですが、耐性やエンハンス効果がないので億兆ではだいぶ劣ってしまいます。2ターン前に使うというのも融通が利かなくて不便。ルーレットと操作時間延長は便利です。
    • アシスト:HP・雲・L字を補えるバレンタインイデアルです。スキルは使いません。
    • 潜在覚醒:ボスの攻撃を軽減するための光軽減+を全振りです。
  • ニース:覚醒無効・HP回復とHPタンク枠。ザクが★7なのでバインド耐性のない★6を使わざるを得ません。ただ、十字やL字を闇木のニースが持っていても意味がないのでスキブが多いこちらの方が都合が良いともいえます。
    • アシスト:HPを盛れ、ボス戦で攻撃力激減を打ち消せる上に2ターン無効貫通もできるガンドラのカードです。暗闇耐性も付けられるエクゾディアのカードには劣りますが、今回の編成ではかなり重要な役割を持っています。スキルレベルは最大か最大-1くらいにしておく必要があります。
    • 潜在覚醒:HP強化全振り。これだけで20万弱変わります。
  • ズゴック:W吸収無効枠。パティとの差は歴然で、現在来ている仮面ライダーコラボの第0号にも劣っていますが、ギリギリ使えるレベルです。
    • アシスト:開幕で変身ターンを稼ぐためのアレキサンダー武器です。ドロ強潜在もボス戦で役立ちます。
    • 潜在覚醒:開幕遅延対策の遅延耐性×4の他は光軽減+です。
  • Fウルトナ:リーダーと同じです。リダチェン耐性を付けているフレンドが多いのでパズドラバトルで探しましょう。

HPは2,913,233で操作時間は9秒、雲と操作不可耐性はありますが毒・お邪魔・暗闇は0%です。ボス戦で暗闇が厄介なので可能なら付けたいところです。雲と操作不可は雲の方が受ける機会が多い気がします。

25分の時間制限はかなり厳しいので、序盤はリスクのある立ち回りをしたり、厄介な敵が出てきたら諦めるのも手です。

  • B2のデーモンをズゴックなしで抜ける(光wayの3コンボ+落ちコンが必要)
  • B6のシラナキ(フラクと比べて突破にかなり時間がかかる)
  • B11の木ネイ(棘ドロップと割合ダメージ+攻撃でHP管理が大変)
  • B13のメイファン(開幕160%割合、HP半分以下時にLFヘイスト)

全体的なポイントとしては、突破に必要なドロップの消し方を把握しておいてパズルを最小限に抑えることが重要です。特にボス含めLFのキラーが刺さる相手には火や光のwayを2個以上組む意味がほとんどありません(カンスト値に引っかかる)。

僕の実際のプレイの様子は、ひさしぶりに動画を作ってYouTubeにアップしました。また、下に詳しい立ち回りも書いてみました。なかなか難しいと思いますが、クリアを目指す方の参考になればと思います!

B1:龍契士

開幕ウルトナ×2→ズゴック→ザク→ニース→カリドラ。
ニースがバインドされた場合は回復後にニース→カリドラ。
4ターン溜めたらウルトナ×2→ズゴックで火光のway+水のまとめ消しで突破。

B2:デーモン

開幕(または溜まり次第)ニース、光を残しつつ2~3ターン溜める。自動回復が残っているのでウルトナを使う必要はない。
安全に行くならズゴックを使って突破。
光wayを3個組めそうならザクを使い全力コンボで、ズゴックを使わずにハーピィデーモンを倒せることがあり時間を短縮できる。特に闇に属性変化した場合は光wayが2個でも倒せるので狙いたい。

B3:伴神龍

2ターン溜め、ザク。攻撃して1~2体倒した後、ズゴックを使って突破。
B2をズゴックなしで突破できていたら1ターン目に火水光+水か光のwayで突破。

B4:フィレム

開幕にザクのスキルが発動する。
火か光のどちらかをwayにして攻撃×2で突破。

B5:妖1

・マチガネ、ナコジャ
 3色wayでワンパン可能。
・クナシ
 1回軽く殴り、毒目覚めが残り1のターンにカリドラを使って突破(猛毒目覚めを喰らわないようにする)。

B6:妖2

・フラク
 2ターン1コンボ(水木以外の3個消し)→ウルトナを使って攻撃→ウルトナを使って3色消しで突破。
・シラナキ
 開幕に火水光全てwayで攻撃して半分くらい削っておく。アシスト無効が残り2のターンにズゴックを使って突破(覚醒無効を喰らわないようにする)。

B7:妖3

アシスト無効が残っていれば回復するまで耐久。
・オウキ
 ニースがバインドされるが気にせず2パンで突破。
・クウカン
 カリドラを使い、3色wayでワンパン。
・ウスイ
 水wayが2個でワンパン可能。

B8:大罪龍1

次の先制400%割合を受けるために開幕でザクを使い、発動したターンに突破する。

・闇ソニア
 ヘイストされたLFのスキルを使い1コンボ。
 2ターン目にニースを使いHPを回復して1コンボ。
 3ターン目にカリドラを使って突破(水のwayをしっかり組まないと残る)。
・光ソニア
 カリドラを使い、3色wayでワンパン可能。
・ファデル
 2ターン目に水十字で超暗闇を解除しておくと楽。盤面に応じてカリドラを使い、3色wayでワンパン可能。
・マジェ
 ウルトナの回復のみで初撃を耐えられる。水wayが2個でワンパン可能。

B9:大罪龍2(400%割合ダメージ)

ニースが溜まっていなければあと1になるまで耐久する。

・ジヴィ
 ズゴックを使い、3色way+水まとめ消しでワンパン可能。
・バリアス
 火木吸収だがズゴックを使わず3色wayでワンパン可能。
・フェゴラン
 超根性までは柔らかい。火ドロップを溜めてあと1の時に超根性を発動させ、火wayを3個含む盤面7コンボでようやく突破できる。

B10:大罪龍3

・メイメイ
 開幕全力コンボで半分以上削る(削らないと5×4盤面にされる)。その後2パンして突破。
・アギト=ディオ
 消せないドロップをカリドラの潜在かニースで回復。5×4盤面が終わる前に2パンで突破。
・ラマモア
 覚醒無効をニースで回復。1ターン目は軽く殴り、7×6盤面になったところで突破する。
・バルディターン
 1ターン目に3色wayで削り、2ターンにカリドラを使って全力コンボ。

B11:ネイ

・火ネイ
 水か光のwayを2個組めればズゴックを使用してワンパン可能。
・水ネイ
 水闇吸収なので火光のみwayで少し削り、ズゴックを使用して突破。
・木ネイ
 木光吸収なので火水のみwayで少し削り、ズゴックを使用して突破。
・光ネイ
 水のwayを2個組めればズゴックを使用してもう1コンボ追加でワンパン可能。
・闇ネイ
 水のwayを3個組めればズゴックを使用してワンパン可能。組めない場合は水のみwayで少し削り、ズゴックを使用して突破。作られる弱体化ドロップはちゃんと消しておく。

B12:昼夜女神

次のメイファンを意識するなら2ターン目にザクを使い、4ターン目にズゴックを使って突破する。ただしルーレットパズルが苦手ならメイファンを諦めて4ターン目にザクを使うのもあり。

・メリディス
 3色wayでワンパン可能。4回目の行動で覚醒無効にされるが、これは喰らいたくない(ニースのアシストをボスで使えなくなる)。
・ノクタリア
 水のwayが3個でワンパン可能だが、水のみwayで少し削っておくのが確実。4回目の行動で操作不可&操作時間減少される。

B13:フェス限

・コンラート
 ダメージ無効がはがれる2ターン目と4ターン目に殴って突破(コンボ減算に注意)。
・ローレンス
 初ターンはロックは無視し、光のみwayを組まずに全力で殴ってHPを半分以下にする。
 4ターンダメージ無効を張られるので耐久し、ズゴックを使って突破。
・カミラ
 開幕毒お邪魔の陣を使われるので、毒を消し過ぎないよう注意してパズルする。2~3ターンで突破。
・メイファン
 開幕160%ダメージ、HP半分以下時にLFスキルヘイスト。ザクやダメージ調整で対応可能だが、億兆チャレンジでは捨てた方がよい。

B14:龍現門

3色wayで2回殴って倒す。2ターンで倒さないと次の先制を受けられない。

B15:無窮の龍群

開幕ザク。棘落下のターンを減らせるよう4ターンかけて倒す。
敵の行動は13コンボ吸収→12コンボ吸収&雲→11コンボ吸収&ドロリフ→10コンボ吸収&操作不可。

B16:アグリゲート

いきなり攻撃しても良いが、うまく立ち回れていれば開幕時点で棘落下があと1、カリドラの上のブルックが溜まっているかあと1~2、ニースの上のガンドラが溜まっている状態となっている。ガンドラが使えるのなら余裕があるので、ブルックは溜まり次第使うが最初の2ターンは棘ドロップの掃除に使う。

理想の立ち回りは下の表の通り。ブルックがあと2の場合は3ターン目以降が1つずつ後ろにずれる形となるが、10ターン目の固定行動にザクの防御が間に合わないので、敵の攻撃や棘ドロップのダメージによっては受けきれない場合がある。15ターン目以降は色変え+250万ダメージと受けるのはほぼ不可能なので、ブルックがあと3以上の場合は強化ドロップ目覚めは諦める。攻撃する時は火や光はway1個でほぼカンストするので、水のwayを複数組むことを優先する。

ターン数敵の盾のターン数行動
1999ブルック、棘ドロップ消去
2998(ブルック、)棘ドロップ消去
3997ザク、ガンドラ、攻撃1回目
4996攻撃2回目
5995ザク発動、カリドラ、攻撃3回目(超根性まで削る)
6994水十字
7993水十字
8992カリドラ、ザク、攻撃4回目
99911コンボ
10990ザク発動、1コンボ(敵の10ターン目の固定行動を受けられる)
11989カリドラ、攻撃5回目
129881コンボ
13987ウルトラを温存しニースでHP回復
14986カリドラ、ウルトナ×2、ザク、攻撃6回目

ポイントはザクを使うタイミングと、ラストの攻撃で2体のウルトナを同時に使えるようニースでHP回復をするところ。普通に攻撃するだけでは1/6は削れず、だからと言って毎回パズルして少しずつ削るのは億兆チャレンジでは避けたいので最後は一気に攻撃する。うまくいけばこれだけで25%近く削れる。

負けるパターンとしては、パズルをミスして削りが足りない、敵の攻撃に割合(ディザスタークロー)が多くて回復が間に合わない、攻撃力激減(ダウンディザスター)がウルトナにかかるなど。パズルミス以外は確率は高くないので、ボスまで辿り着けるようになればクリアは目前。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です