パズドラ

億兆チャレンジをロイヤルノーチラスでもクリア!

メインはウルフデイトナで億兆チャレンジをクリアしましたが、ロイヤルノーチラスを引いたサブでも無事にクリアできました!

編成はコチラ。ウルフデイトナと似た編成で、覚醒無効回復枠がニースの代わりにミニあまてらす、W吸収無効枠がズゴックの代わりにブチャラティとなっています。

メインのウルトナ編成と比べると、まずLFのロイノチのスキル使用時のダメージ上限が60億大きく、火力覚醒もアシスト込みで4倍近く高いです(ショーテル武器のキラーが刺さる相手には逆転されますが)。ニースをミニあまてらすにしたことによってヘイストを使えるようになりましたし、ブチャラティとバレンタインクシナダ武器によって暗闇・雲・操作不可のパズル妨害ギミックの耐性を得られたのも大きいです。

唯一にして最大の欠点は、やはりL字パズルが難しいことです。wayは5個6個と組むのも難しくないですが、L字は3個組むだけでも盤面のスペースを取りますし、余計なドロップが繋がるミスも起きやすいです。ウルトナ編成の敗因は(立ち回りに慣れていないのもあって)スキルの打ち忘れがほとんどでしたが、ロイノチ編成の敗因の8割以上はパズルミスだと感じています。生成スキルでドロップを3個ずつしか作ってくれないのも大きいですね。上方修正によって強さだけならウルトナを超えたものの、総合的な使いやすさは1、2歩劣ってしまうという感想です。

ということで、ロイノチの短所を補うべく指3秒延長できるスイセンの球根(ナルサス武器)を採用しました。そして都合の良いことに水木光のドロップ強化+も持っており、ガンドラとアレキサンダー、ミニあまてらすを合わせて火以外のドロップ強化覚醒が3個ずつになるので、ボスの弱体化ドロップ落下をほぼ防ぐことができます。ブルック武器を付けられなくなったので十字とチームHP強化はなくなりますが、使ってみた感覚としてはパズルの安定性を高めた方がストレスなく攻略できました。(ボスの弱体化ドロップ落下の確率は30%、クナシは40%なので、覚醒2個あればどちらも防げます。そう考えるとアレキサンダー武器は指と十字を盛れるヤマタノオロチ武器の方が適していたかも知れません。スキブが1個減る分はミニあまてらすのヘイストでどうにかできます。)

ちなみに同じくロイノチを使った7×6学園ファミエル&ロイヤルノーチラスも試してみましたが、リーダースキルの攻撃倍率が半分になってしまい、欠損(5×6盤面にされると起きやすい)によって即ゲームオーバーになってしまうので、思ったよりも安定しませんでした。仮に時間がもう少しあってもボスを倒し切る火力を出せなくて詰んでいたでしょう。テンプレ編成が組めるのであればまた違ってくるのかも知れませんが、城之内やパティのない妥協編成であれば長所を活かす方がまだ可能性があるんじゃないかなと思います。

なにはともあれメインもサブもクリアできましたので、今回のチャレンジは一段落です。ウルトナやロイノチでもパズルを速く組めれば多少の妥協編成でもクリアできる可能性がありますので、挑戦中の方はあと6日間頑張ってください。それではまた!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です