パズドラ

花御が強い? 零チャレンジクリア!

この2か月くらいは部屋探しや引っ越しをしていて諦めようとしていた零チャレンジですが、昨日からやり始めて最終日になんとかクリアでいました!

最初はブラックバードで挑もうとしていたのですが、正月アルラトゥを持っていないのが響き、ロックや花火を使われるB8の攻略が超絶運ゲーだったので、残り1日ちょっとではとても無理だと思いました。

幻画師フェスでプリムを引いていたものの、今度はアルバートがいなくて(ついでに究極リュウウンサイも未入手)良い編成を組めませんでした。

そんな中、スーパーゴッドフェスの無料ガチャでアレキサンダー大王をゲット! これでラフィーネに10周年記念メダルを使え、そのラフィーネが零次元で強いらしいので編成を考えてみました。

そしてできたのがコチラ。メルティ、闇アテン、正月リーチェ、フェゴランが定番のようですが、後の2体を持っていなかったので代わりに闇アテナとまさかの花御を入れました。

花御は伊之助をアシストして正月リーチェの代わりにしています。ステータスが高めでガードブレイクにスキルチャージ2個、3色と4色強化も持っていて超覚醒でL字も付けられると、なかなかのスペックを持っています。そして最も重要なのが回復タイプ持ちな点。メルティと闇アテンは強いので入れたいのですが、そうすると残り2枠で水・木属性かつ2タイプを埋める必要があり、意外とキャラがいませんでした。B1のバインドは捨てており、暗闇耐性も80%ですが、1回クリアだったら何とかなるだろうということでこれで妥協です。

キャラ名(アシスト)スキルの使い方
ラフィーネ(10連ガチャドラ)B2で変身。アシストは雲耐性目的と、B10のアテンの超根性時にのみ使用
メルティ(ボロス)B2で変身(威嚇)。アシストは暗闇耐性目的
闇アテン(禰豆子)禰豆子をB1とB4で使用
闇アテナ(闇カーリー)開幕B1で闇アテナ(威嚇)、B8とボス最終の半分時に闇カーリーを使用
花御(伊之助)伊之助をB4とB11で使用。エンハンスは直後にメルティで上書きする
ラフィーネ(アマージョ)B3で変身。アシストはHP確保目的

開幕はラフィーネ×2と禰豆子と闇アテナを使用。ゴルドラを早めに倒し、禰豆子をB4開幕で使えるようにするためできるだけ時間をかけて突破します。

B2はメルティ変身時の威嚇中に左側を倒し、B1と同じくできるだけ時間をかけて突破。ラフィーネ片側はここで変身。

B3開幕でもう片側のラフィーネを変身。次で禰豆子が溜まるよう調整して突破。

B4で伊之助→メルティを使い、闇の全体攻撃で突破。B5は単体攻撃でボルケーノだけを削ります。これで序盤はほぼ終了。ここからは花御の上の伊之助を溜め直すので可能であればスキル溜めをしたいところですが、ガードブレイクのおかげでだいたいの敵はワンパンできてしまうので、足りない分はB11で耐久します。

ここからしばらくはメルティのエンハンスがあればワンパンでき、ブラックバードでの苦労が噓のよう。エンハンスが切れたら次の伊之助と合わせるためとスキル溜めのために使わないでおきます。B8で盤面を荒らされたら闇カーリー。

B11で再び伊之助→メルティ。ボスまでまたワンパンで進んで行けます。先制攻撃しか喰らわないのでギミック対策が少なく済んで楽ですね。プリムやブラックバードではおそらくこうは行きません。

ボス戦以降の注意点は、最後のHP50%を切った時の闇花火に対して闇アテナの上の闇カーリーを打てるようにすること。第1形態、第2形態ともに最終ターンで突破し、スキルが溜まることが分かってからメルティのエンハンスを使って攻勢に転じます。最終形態では回復2コンボしないと回復が間に合わないので、5色+回復2コンボをミスらないことが最重要です。闇アテンの上の禰豆子が溜まれば2ターン半減に使えるので楽かも知れません。

ボスはHP2,000億のようですが、10ターンもしないで削り切れてしまいます。ラフィーネの火力ってすげぇ!

こんな感じで、今までのチャレンジの中では妖精の次くらいに短い時間でクリアできました。ダンジョン自体も多次元までと違って多色だとサクサク進めるので楽しめました。耐性以外のギミック対策は特定のところでしか使わなかったので編成はより良いものがあるかも知れませんが、ひとまず零チャレンジさえクリアできれば良いので今回はここまでにしておきます。それではまた!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。