パズドラ

敵を倒してタワーを高くする広告の攻略を考えてみた

広告動画を見るとモンスターBOXの拡張やスタミナ回復などができる機能がパズドラとモンストにも実装されています。5枠拡張のために魔法石やオーブを1個使うかどうか悩んでいた頃から見れば素晴らしい機能です。僕なんかは朝と夜にパズドラとモンストの広告を流して、内容は見ずに放置していますw

ただ、広告というだけあって中には目を引くものがあり、しかも同じ広告が短期間に何度も流れることが多いので印象に残るものはあります。そこで今回は、毎日広告動画を見ているパズドラーorストライカーなら知っているであろうこの広告について見ていきます。

Hero Wars – Fantasy Worldというゲームの広告で、見れば誰でも分かる通り、敵を倒して自キャラを強化しながら塔を攻略するという内容です。わざわざ自分よりも強い敵と戦わせて失敗しているので、「こんなの自分なら簡単に攻略できるよ!」と思いながら見ている人も多いことでしょう。果たしてそうなのでしょうか? 簡単に見ていきましょう!

詳しいルールは分かりませんが、自分以上の強さ(数字)の敵には勝てず、塔の移動も階を飛ばしてはできないということにしておきます。まずは広告の通り、盾を取って強さ3になり、2(強さ5になる)→4(9)→7,1(17)と攻略していきます。

この後、広告では無謀にも20の敵に挑み、失敗してしまいます。ここは左の塔に出現した馬(強さ2)に乗って(?)、18(37)→20(57)→42(99)と攻略していくのでしょう。

その次は水色の階層に入りますが、ここで少しおかしなことに気付きます。薄紫の階層を攻略した時点で自キャラの強さは99なので、順番に関係なくどの敵にも余裕で勝つことができてしまうのです。これらの敵を全て倒すと自キャラの強さは308にまで上がります。

最後の灰色の階層も、下から順番に上がって行けば999の敵まではストレートで勝つことができ、自キャラの強さは1997まで上がります。しかし最後のドラゴンは9999なので、なんと強さが8003も足りません。塔を攻略していく過程で計8003のアイテムが手に入るのでしょうか。何というゲームバランスの悪さ!w

こんな感じで、最初はともかく、それ以降は何とも適当に作られた感の強い広告ですが、それもその通り、このHero Warsというゲームの内容は、広告とは全く別物のようなのです! ネットで少し調べればRPGのような画面がたくさん出てくるので、そちらが本物なのでしょう。

ではなぜこんな実際と大幅に異なる広告になっているのかと言うと、どうやらHero Warsはそもそも世界中で人気のゲームで、本来のゲーム内容に惹かれるユーザーの多くは既にプレイしているようです。そこで新規のユーザーを取り込むべく、このようにあえて本来と異なる内容の広告を作っているみたいです。他にも単純なミスで終わることにより、「自分ならできる!」と思わせてダウンロードさせるという狙いもあるのかも知れませんね。

最近だとEvertaleの広告動画がよく流れますが、これもSFCやGBみたいなレトロ&ドット絵のゲームではないようです。広告する側も色々考えているんですね。ちなみに僕はパズドラとモンストで手一杯なので、こういった広告で流れるゲームに手を出す予定はありませんw あの手この手で誘ってくる広告を生温かい目で見ていきましょう。それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です