モンスト

禁忌の獄の三十ノ獄EXをクリア!

禁忌30のEX、「秘ノ獄 邪水の阿頼耶」をクリアすることができました!

アルセーヌ入りの編成で三十ノ獄を試行錯誤していたら、5回目のクリア時についにEXが出現しました!

…が、これはバトル3であっさり負けてしまいました。初期位置が悪くて動けないターンがあり、それが致命傷となってしまった形です。反射メインのステージだとこういったことがあるので油断できないんですよね。

その後、アルセーヌよりはアスカ&マリの方がEXで強そうだと思い、アスカ&マリ入り編成で三十ノ獄にチャレンジしましたが、やはりクリア率が悪かったのでアルセーヌに戻しました。すると9回目のクリア時にまたEXが出現してくれ、深夜1時からの挑戦が始まりますw

バトル1にさっそく苦戦し、6ターンかけてようやく突破できました。モンストを始めて2年半以上経ちますが、未だに3反射以上がうまくできません(2反射でもうまくいかないことが多い…)。

初期位置の影響でバトル2にも5手かかりました。道満法師の中央が即死攻撃だとしたらギリギリですね。ロイゼの豆(分裂弾)が多分活躍しています。

前回苦戦したバトル3は、今回は楽勝でした。冷静にひよこ状態も解除できています。モンストは次ステージを見て配置を考えることが重要なのだと思いますが、実際にそこまでの余裕がないことがほとんどです(今回も道満法師を倒すので精一杯でしたし)。

バトル4も反射でハマるタイプのステージですが、バトル1と比べればこちらは得意な方です。ターンにも余裕があったのでSSを溜めつつ突破しました。

ロイゼには紋章(不屈の必殺)を付けていなかったので遅延されまくると思い、バトル5の開幕でSSを使ってしまいます。雑魚1ペア+鬼1体を処理し、そのままの勢いで敵を倒してボスバトルへ!

最難関のボス1です。バトル1同様、ここの雑魚処理がとても難しい。1手目で左のペアは倒せたのですが右のペアが全然倒せず、仕方なくペリノアのSSを打って力業で処理しました。しかしボスの即死まであと2ターン。これはもう終わったかと思いましたが…。

超スピード型のアルセーヌがひよこになりつつもボスを一撃で倒してくれました! 今回は反射の良いところが出ましたね。

ボス2はムラサメのステージと似ているので苦戦しませんでした。うまく行くとここでゲージ飛ばしもできるみたいですね。

ラスゲでは、ちょっと勿体ないですがボスが透明化している時に雑魚処理のためにオニャンコポンのSSを使いました。初手の透明化する前に使えると良かったのですが、前のバトルでそこまで気付けませんでした。

そして最後はロイゼのSSで撃破! バトル1とボス1は苦戦しましたが、それ以外は今回は安定して立ち回れたと思います。

そして運の良いことに、至宝のスポットが仕事をしてくれて阿頼耶を2体ゲットすることができました! 艦隊を組むような性能ではないので1体でも十分ですが、これは嬉しいですね。

阿頼耶のラック上げは当然のことながら全く狙っていないので、禁忌30およびEXの攻略は早くもこれでひと段落です。今後は制覇回数15の15ステージスキップを目指してまったり攻略していきたいと思います。ちなみに禁忌25のEXの那由他は出たこともなければ狙ったことすらもないのですが、別に狙わなくてもいいですよね?w それではまた!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です