パズドラ

ゴルケイオスをゲットしよう!

大罪龍と鍵の勇者のイベント期間もそろそろ折り返しとなりますね。鍵の進化がなかなか大変ですが、やる気のある人は複数本の鍵を作り、あまりやる気が起こらないという人も報酬でもらえる結晶を利用して1本は作ったという頃ではないでしょうか。

今回のイベントでは隠し要素として、「七罪の試練(1人専用)」に特定の条件を満たして挑戦すると、ボスにゴルフェイスやゴルケイオスが出現します。

  • 呪いの鍵の進化系5種をアシスト:ゴルケイオス(闇)
  • いずれかの鍵を1つアシスト:ゴルフェイス(光)

どちらもダンジョンドロップキャラとしては優秀な性能で、ゴルフェイスはスキブ5個(うち超覚醒1個)に無効貫通3個とHP80%以上強化、ゴルケイオスはスキブ6個(うち超覚醒2個)に無効貫通とHP50%以下強化を2個ずつ持っています。スキル上げの幅が70と膨大でスキルマにしないと良さをほぼ活かせませんが、いざとなればピィでも上げることはできるので、周回はできなくても1体~数体は持っておきたいという人もいるのではないでしょうか。

しかし、道中は超地獄級で簡単なものの、ゴルフェイスとゴルケイオスは超絶地獄級~壊滅級並みの強さで、特にゴルケイオスはデメリット効果のある呪いの鍵を5つもアシストしなければならず、攻略にはひと工夫が必要です。そこで今回は、ゴルケイオスを数体だけ確保したいという人向けに攻略のポイントを書いていきたいと思います!

特定のリーダーがいれば楽になる

まず最初に、悪魔タイプにずば抜けた火力を出せるバージルが自分かフレンドのどちらかだけでも使える場合は、かなり楽に攻略・周回できる可能性があります。これについては他の攻略サイトで詳しく解説されているのでそちらを参照してみて下さい。バージルの他にも適したリーダーが数体いるみたいです。ここではそういった適正リーダーを持っておらず、普通のパーティで攻略する方法について説明します。

ボス情報

ボスのゴルケイオスはHP7億で、HP50%の超根性(HP50%より多い場合、攻撃をHP50%で耐える)を持ち、先制で以下を使ってきます。

  • 77%ダメージ軽減(7ターン)
  • 木・光ダメージ吸収(7ターン)
  • 38,570ダメージ
  • 5,000万以上ダメージ無効(7ターン)

行動は55,000前後のダメージ+7コンボ以下吸収・操作時間激減・1ターン覚醒無効などで、軽減などが切れると発狂してくるみたいです。

攻略のポイント

普通のパーティで攻略する場合、ダメージ軽減などを張られている間に倒すのはなかなか困難ですので、効果が切れてから畳みかけるのが良いと思います。幸いにもボスは状態異常無効を使ってこないので、威嚇などの遅延スキルが大活躍します。

それでも数ターンの耐久とそれなりの火力が必要となるので、パーティを組む場合は以下を考慮します。

  • 遅延スキルを入れる
  • 耐久力・回復力を確保する
  • 火力を確保する

特に呪いの鍵の進化系5種をアシストする都合上、回復力が0かとても低くなるので、自動回復や軽減、マイナス分を上回る回復力などが必要となってきます。

編成例

明日から夏休みガチャが登場するということで、バージュリパを組んでみました。遅延スキルには水アテナ、闇アテナ、オロチを入れ、火力はカラットエンハンスでどうにかします。

回復力の確保が少しテクニカルで、メルの回復ドロ強で補っています。パーティの総回復力はマイナスですが、回復を4個消しした場合はメルがマイナス分を超える回復力を叩き出すので回復することができるのです。メルに回復弱化(怠惰・傲慢・暴食)を付けないことと、回復4個消しをしても同時に4個消し以外もしてしまうと回復力がマイナスされてしまうことには注意!

また、水アテナに嫉妬の邪鍵をアシストすると、2wayが1個増えるので火力が増します。こちらも逆に、火力の高いキャラに攻撃弱化(色欲・傲慢・暴食)を付けてしまわないよう注意です。

攻略例

邪鍵をアシストしているとはいえ、ボス前までは超地獄級の難易度なのでそこまで難しくはありません。覚醒無効を喰らうかゴルケイオスまでにHPを回復できていない場合は威嚇を使います。ただし倍率を出すと敵が簡単に吹っ飛ぶので気を付けて下さい。

ゴルケイオス戦では最初に威嚇を使ってHPを回復させます。回復4個消し×2をすると…。

リーダースキル込みでこのくらい回復しますが、ゴルケイオスの攻撃1回で約55,000ダメージを受けるので少し厳しいです。

敵の軽減などが切れる直前に再度威嚇を打ちます。ちなみにボスの発狂はおそらく7回目の行動で固定なので、威嚇で行動回数を減らした場合は軽減が切れてもすぐには発狂してきません。超根性が発動した時の行動は未確認です。

今回のパーティの場合、カラットエンハンス(4.5倍)を使えば水4+4と火3の3コンボ(リーダースキルで5コンボになる)で超根性発動まで削れます。

ということで無事ゲットできました! ぜひ記念に入手を狙ってみて下さい。このパーティにゴルケイオスを入れてスキル上げするのは厳しいですが、攻略のポイントが分かってきたら自分でパーティを考えてみるのも面白いかも知れません。それではイベント後半も楽しんでいきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です