モンスト

超究極アドミニストレータをキリトなしでクリア!

ギガスシダーの天命が0以下になって「ぼくの英雄(超究極アドミニストレータ)」が降臨開始しました! エレメントエリアとパワースイッチという僕の苦手なギミックがダブルで登場するクエストなので苦戦するかと思いきや、なんと初回の挑戦でクリアできてしまったので、攻略のポイントを書いていきたいと思います。

編成はコチラ。キリトが最適性ですが持っていないので、次点のエクリプス、胡蝶しのぶ、ホームズで編成を組んでみました。唯一付いているホームズのわくわくの実は将命削り特Lです。

ホームズは何故かメインで4体も持っていて、エリュシオン、玉楼のジューダス、拠点9と活躍の場が増えていて嬉しいです。エクリプスやしのぶさんも2体用意できるのですが、連撃キラーMでダメージを稼げそうなホームズを2体入れることにしました。

最初の難関は第2ステージのムラサメ同時処理でしょう。間にはまるのが王道なので、画像の位置なら縦に弾いて往復でスイッチを2回ずつ踏めるようにし、そのままはまるのを祈りました。

次の難関は第3ステージのソードゴーレム。原作を知る人によるとすごく強いキャラらしいです。パネルは揃えやすいのですが大ダメージを与えるには右や下でカンカンする必要があります。敵が1体しかいないのでホームズの連撃キラーが強く、エクリプスのスピードアップとの相性も抜群でした。(スイッチを調整する時は邪魔でしたがw)

ボス1は縦に弾いてパネルを揃え、ボスの上か下で複数回殴るのがやりやすいです。右下→上→真ん中(あるいはその逆)の順で踏めるような角度で弾くのが良さそうです。あるいは一部のスイッチを揃えておき、縦に近い角度で弾いてカンカンできると強いですね。

ボス2は第3ステージのように敵がアドミニストレータだけですが、エレメントエリアが広くて攻撃しやすい気がします。例によってホームズが強かったです。

最難関のボス3。まずはムラサメを同時処理しなければならないのですが、スイッチが4つもあるので調整してから狙います。僕はあと1つで揃う状態からSSを使って暴れ、強引に倒しましたw 初期状態からスイッチを一気に揃える場合は、薄く上がって行って右下→真ん中→左→真ん中→右上の順で踏めるような角度か、その逆で薄く下がって行くように弾くのが良いみたいです。

ボスの透明化が解けたらしのぶさんのSSを当てて15%ずつ毒で削れるようにしました。ただし、バリアが壊れていないとそのターンの毒ダメージを1にされてしまうので、スイッチ調整する時も1回はボスを殴るようにしましょう。

最後はホームズのSS+連撃キラーで撃破! この3体の中ではやはりホームズ2体が正解だったと思います。

ギミックが多くて大変そうなイメージでしたが、ホームズの連撃キラーを軸に、エクリプスのスピードアップやしのぶさんのスイッチ調整でサポートすることによってキリトなしでもクリアすることができました。YouTubeにも色んな方の攻略動画が上がっているので、弾く角度などを参考にしてぜひ攻略してみて下さい。それでは!

(C)mixi, Inc. All rights reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です