モンスト

シオンの禁忌の獄攻略!(一~十ノ獄まで)

禁忌の獄は一度だけ二十五ノ獄まで制覇したことがあるのですが、個人的に十六ノ獄から難易度が一気に上がるので普段は十五ノ獄クリアまでにしています。ただ、今回は少し真面目に攻略してみようと思ったので、ついでに僕が今使用している編成を記事にしてみました!

一ノ獄

昔は適性キャラを持っていなかった上に毒がまんの実の厳選がほぼ必須だったので、禁忌の獄を敬遠していました。今は適性キャラもいますし、SPアイテム(HP2倍)も使えるので、一ノ獄という名前に見合った難易度となっている気がします。ちなみにSPアイテムはなくてもクリアできますが、時間効率重視で基本どの階層でも使用しています。

二ノ獄

二ノ獄も適正がいなくて苦労していましたが、ハンター×ハンターコラボのナックルが登場してからは一気に楽になりました。最近では楊センが最適性らしいですね。

三ノ獄

以前はマナ、現在はクラピカが活躍しています。ここは最初の時も苦労した記憶はないです。

四ノ獄

ここでもクラピカが活躍します。今回は入手したばかりのキリトを使ってワンパンを狙ってみましたが、失敗して弱点の反対側から攻撃してしまいましたw

それでも1ゲージ飛ばしたのですごい火力ですね。ただ、クラピカが2体いる時点でかなり楽なので、来月からはエクスカリバーに戻そうと思います。ちなみに以前はアグラヴェインや弁財天を使っていて、雑魚の同時処理に苦労した覚えがあります。

五ノ獄

ここはタケミカヅチゲーです。開幕からいきなりSSを使ってみたところ…。

ここまで削れていました。わくわくの実の厳選をサボっていなければワンパンでしたね。先月は進化タージマハルを使おうとして誤って神化を連れてきてしまい苦労しましたw(未開10のためにスライドさせていた模様。)

六ノ獄

最近の獣神化で編成が大きく変わった階層。鈴蘭とサラスヴァティはADWはないですが、AB持ちの貫通で自由に動けるのが強かったです。トドメはモーセ!

七ノ獄

一時期安定していなかった七ノ獄。1ターン遅延のSPアイテムのおかげでデプスを倒してしまってもゴリ押しできるようになりました。

八ノ獄

前半最大の難所。PUWは苦手なギミックで、特にここは3触れしないとダメージが通らないので毎回苦労しています。ミラクルミンを使用することもしばしば。もしかしたらサブとマルチせずにソロでフレンドにデクを借りた方が良いのかも知れません。ただ最近、鍛えたウォッカの友情やSSがPUWなしでもボスに通ることが分かったので、今後は若干苦労が減りそうです。

九ノ獄

ここも苦手な部類ですが、先を急がずに雑魚をきっちり倒す、わくウッドの反撃を受けてからボスの反撃を発動させるなどの基本攻略を徹底するようにしたら安定するようになってきました。友情コンボなしなのでいまいち爽快感がないんですよねぇ。

十ノ獄

ぶっちゃけ一番簡単w

十一ノ獄以降も攻略したらまた記事にしたいと思います。それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です